いっくんパパの子育てお困り日記

1.<パパになる>

こんにちは!

子供を「育てる」という言葉に、
どうしても圧を感じてしまいます。
子供が生まれたその瞬間から、
テストもないのに突然「パパ」って任命されるけど、
「パパ」の誕生日でもあるんです。
だから子供と一緒に「育っていく」
で、いいことにしています。

こんなことを言えるのは、
娘が生まれ、あれよあれよと息子も誕生、
そしていま元気いっぱいでいてくれるから。

今年、娘6歳、息子4歳のパパになりました。

あれ?ところで「ママ」はってなりますよね。

でも「ママ」の誕生日は、パパより少し早くて。
それは、赤ちゃんがお腹の中にいるから。
だから、いつも「ママ」は「パパ」よりちょっと先輩です。
そのお話はまた後ほど。

2.— はみがき粉の出し方それっ!? —


結婚したてのある朝、歯を磨こうと洗面台へいくと、
はみがき粉のチューブを見て、えっ!って。
ど真ん中がつぶれている、、(;”∀”) 
意を決し妻へ。
「エチケットが 〇 ※ ▼、下から押せば最後まで ◇ ♯ △ なんたらかんたら。」
そして妻は、「使えればいいんじゃない? 別々にする?」

そりゃさ、出会う前のそこそこ長い年月は、
お互い全く違う文化で過ごしているわけで、
ある程度諸先輩方にも夫婦あるある聞いてはいたけれど、
そうかぁこういうことかぁ。
うん、使えればいい!ことにしよう、文明開化。
これがまさか今に繋がるとは、この時は気付かない。

そう、時は、そろそろ娘が自分で歯を磨くようになるお年頃。
お友達や学校の旅行など外泊をする、共同生活のエチケットとして教えなければ!
歯磨き粉は下から押していくといいよ、って。
娘よ、「はみがき粉はね、これそれしかじか~。」
はたして娘は、
「ママはしてないからしな~い、だってママはいいっていってるもん。」

そしてボクは今日も、真ん中を押されたチューブをこっそり下から押し直す。
ママは何よりも強い、だって先輩だもん。

<子供たちへマナー、エチケットなどの伝え方 編>
 ▷マナー、エチケット教育、どの程度必要なの?
 ▷夫婦での認識の違いは?

みなさまコメントお待ちしております。
 
 

いっくんパパのプロフィール
テレビ番組
「世界ウルルン滞在記」
「情熱大陸」
「又吉直樹のヘウレーカ!」ほか
映像・イベント 
プロデューサー・演出
人材開発プロデューサー
生尾典之

関連記事

  1. 色彩魅力学®3級講座のご案内

  2. 色彩魅力学®講座のご案内~

  3. 夢を叶えた! 〜一言も英語がはなせないのにオランダへ渡る〜(前編)

  4. こども智慧塾★お城探検!歴史講座~お城はいつからあったのでしょう?

  5. 『最後の伝令』:「勇気、絆、人の愛」をテーマに事実を基に書き上げた、ノンフィクションストーリー

  6. 人間のもつ、無限の可能性の8つの知能とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
  1. 「最後の伝令 完結編」が完成しました。「荒海のジョー」 著者…

  2. アートフェスタ「メタバース美術館」へようこそ。

  3. CALアートフェスタイベント2022 大盛況で無事終了しました。

  4. <strong>LOVE! COLOR in peace CALアートフェスタイベント2022</st…

  5. 【マム・サポート サマーホリデイ♪】トラマメ兄妹のはじめてお泊り…

  1. さりげなく、エレガントに♪ 〜3〜

  2. さりげなく、エレガントに♪ 〜2〜

  3. さりげなく、エレガントに♪ 〜1〜

  4. 【無料ZOOM】2021/2/26(金)20:00~頑張りやさんたちのココロトー…

FaceBook
友だち追加
LINE公式アカウント