【こども智慧塾】
Kid’sDr.TORAUくんサイエンス「ブラックホールはロマンがいっぱい✨」ゲストAKIくん(東大大学院)Zoom見学OK!

目次

日時

1/15(土)
17:30集合〜19:00
対談撮影


リアル開催 場所 

神津スタイル
代々木上原オフィス
https://www.kozustyle.com/office/

懇親会


代々木ふれあい会館
20時〜21時半
(ポットラック持ち寄り新年会♪)

「ブラックホールはロマンがいっぱい✨」

さて、この度、
こども博士によるこども智慧塾がオープンいたしました!

マムサポート オンラインフリースクールのオプションカリキュラムです✨

オープンを記念して
マムサポートこどもDr.TORAUくんと、現在東大大学院でブラックホールを研究しているAKIくんの対談が実現しました👏👏

🟣ブラックホールって何?

🟣なぜわたしたちは、この宇宙に存在できているの?

当日は、こども達にも参加して頂き、楽しい会にしたいと思います✨

対談者


🟣こどもDr.TORAUくん

小学2年生までインターナショナルスクール。
その後 公立小学校へ。

ゲーム、ブラックホールをこよなく愛す小学5年生。

特技はビートボックス、リズムゲーム。趣味はタックマンガを書くこと。

現在 サイエンスクラブと国の機関ジュニアドクター育成塾に参加しています。

🟣ゲスト


東大大学院生アキくん
宇宙物理学研究

アメリカ生まれ。
ホログラフィー原理を用いて、ブラックホールの計算から素粒子の相互作用を計算するという研究をしています。

🟣動画撮影
TVプロデューサー
イベント演出
生尾典之氏
「世界ウルルン滞在記」
「NHK又吉のヘウレーカ」
「遠くへ行きたい」

🟣カメラマン倉持氏
 スチール撮影
 もとプロスケードボーダー

🟣TORAUくんのシスターImameちゃんも参加しますよ!

ワクワク💗✨

ーーーーーーーーーーーーーー

宇宙サイエンスについて


🟣なぜわたしたちは,この宇宙に存在できているの?

宇宙サイエンス
興味ありますか?

日本はニュートリノ研究でノーベル賞を2回受賞していますね✨

(2002年小柴さん,2015年梶田さん)

宇宙は138億年前にBigBangで生まれて,1秒間の間に多くの物質と反物質が生まれ,その多くが消滅しました。
ところが,なぜかすべてが消滅せずに,この世界が生まれました!

宇宙は何でできているの?

この世界は物質でできています。物質は,原子や,もっと細かい素粒子でできています。

宇宙が生まれた瞬間は,粒子と素粒子が同時に生まれたと考えられていて,理論上は,全てペアになります。

そうすると

粒子(物質)と反粒子(反物質)がぶつかって,光きらめいて消滅してしまうんです。

なにもなくなってしまいます(これを対消滅といいます。)

なので,私たちや物質がこの世に存在するのは謎なんです。

宇宙は全くなにもない「無」のはず(・・?

現在の宇宙サイエンスでは、
対消滅すると何もないはずの宇宙空間にも,
暗黒物質(ダークマター)と暗黒エネルギー(ダークエナジー)があるとしています。

すごくないですか? ダーク,謎です。

そこで,物質が存在するとこを証明するために
岐阜県飛騨の神岡村にあるスーパーカミオカンデ
と茨城県東海村J-PARCで実験!

原子よりも細かい物質,素粒子の
ニュートリノ研究です。

原子が地球🌏の大きさだとするとしたら,ニュートリノは「針の穴」サイズです!

ニュートリノは、1秒間に数兆個くらい、私達の身体を通過しています。

物質と反物質は,対となって生まれ,一つになって消滅します。しかしなぜか,物質だけが残り「物資」として宇宙に存在する?!なぜ?…その「なぜ」を世界中の科学者が研究しています。

ところで,ニュートリノには3つの性質があり,同じニュートリノが変化します(これをニュートリノ振動といい,これを発見したことが,梶田さんのノーベル賞になりました)。
わかりやすいように,性質ごとに色分けして表現されます(量子力学と色彩✨)

Neutrino
赤ーVtータオ
黄ーVμーミュー
青ーVeー電子

日本では,これまで、
ニュートリノが赤と黃に変わりやすいことはわかっていたのですが,青に変わる確率はすごく少ないと考えていました。

そこで,J-PARCでニュートリノを作って,スーパーカミオカンデへ飛ばし,どれぐらいの確率でニュートリノが青に変わるのか?という研究をしようとしていました。

ところが‥‥‥2011年3月11日の東日本大震災の地震で,J-PARCの設備(加速器といいます)に、異常が発生しました。加速器は大きな円の形をしていますが,その形が崩れて,うまくスピードが出せなくなってしまったのです。中には20mm以上ズレてしまったところもありました。巨大な装置なだけに,その修復には数年かかると思われました。


光に近いスピードへ加速させるために,少しズレたただけでも,うまく動作できなくなってしまいます。しかしライバル国の研究に後れを取るわけにいかないと,関係者は奮起し,苦労に苦労を重ね一つ一つ手作業で直し,1年以内の2011年の12月24日に完全修復させました👏✨スゴイ!がんばった。

ところが!
その間に、中国が,ニュートリノが青に変わる確率を研究して発表してしまいした。

広東省にある原子力発電所を使って、青ニュートリノが遠いところにある観測所まで飛んでいるうち、10500個は青のまま?と予想立てたら、9900個青で、他は赤と黄に変わっていたのです!

日本の研究者は,先をこされてショック!でしたが、諦めず!へこたれず!

こんどは,物質が残った原理を突き止めようと,世界中から500人の研究者が集い新しいT2K(とうかいむらtoかみおか)実験を開始!
物質が残った理由は,日本人が発見したニュートリノの振動にあるのではないかと,にらんだ♪

J-PARCで人工的に,ニュートリノと”反”ニュートリノを作り、スーパーカミオカンデに1秒間に1千兆個をぶつけたのです。スゴイ!こんな実験ができてしまう日本の科学者と技術者さんへ心からリスペクトです。ニュートリノと反ニュートリノの間に,ニュートリノ振動の差があるのか?もし,差があれば,それが物質が残った理由になるのではないか?そんな,究極の疑問が解明されるかもしれない!

2020年に!新たに発見!
ニュートリノ振動は黃から青へ4.9%変化
反ニュートリノ振動は黃から青に2.5%変化!

その差異が2.4%。この差があったから,全て対消滅しないで物質が残った?!

⇒我々がこの宇宙に存在できることが証明された〜?凄い!わーい👏✨

でも,これの確からしさは,まだ95%。物理学の世界では,まだ20回に1回の確率で間違いだったんじゃないの?となると,正しいとは認められないのです。そこで,さらにスペックアップしたハイパーカミオカンデを建設し,99%以上の確からしさであることを証明しようとしています。

ハイパーカミオカンデは,2027年に観測開始!スーパーカミオカンデの100年分の観測が10年でできるようになるとのことです☆

素晴らしい✨

マムサポーター三空は書道家でもあり、古代文字のレクチャーをしています。
昔読んだ日本の古文書に
この世界は「紫微」の世界であると書かれてあり、長年何のことかしら?と思っておりました。

⇒ニュートリノのことだったのでは?

【オススメ本】

超ひも理論
「エレガントな宇宙」
ブライアン・グリーン
The elegant universe

も読んで見てくださいネ~

【Youtube】
NY白熱教室の
統一場理論

空=∞=1

宇宙物理学
量子力学楽しいです。

未来に生きる次世代のこどもたちへ。
どんどん秘密を解き明かしてステキな世界にしてくださいネ~。

マムサポート運営局

マムサポートオンラインフリースクール推進室はこちら

ーーーーーーーーーーー
⇒Coming soon

●宇宙サイエンス講座第一弾!!

動画はこちら

撮影/TVプロデューサー生尾典之氏

近々第二弾も公開しますね✨
マムサポート

★宇宙サイエンス講座第一弾
https://mamusupport.com/2022/01/07/black-hole/

★宇宙サイエンス講座第二弾
https://mamusupport.com/2022/03/22/creative-art/

講座のご案内

講座については、こちらのページをご覧ください。

🟣素敵な虎の絵を描いていただきました💗

イラストレーター
池田桂子さん

プロフィール
日本大学芸術学部 美術学科 油画専攻 卒業後、
MONKEY GALLERYやギャラリー・ルデコにてグループ展(adagio) 開催。
複数のアーティストが集まるgarden partyでも出展・販売経験有り。
現在、ペットや人物の似顔絵や、商業用に使用するイラスト・マタニティペイントを合計100案件以上制作し、
夢を叶える絵プロジェクト・アート作品としてのフレグランス販売も行っている。

🟣こども智慧塾のNFTアート講座も開設準備中です。
お楽しみに!

関連記事

  1. さりげなく、エレガントに♪ 〜2〜

  2. 色彩魅力学講座2021年7月開催決定♪

  3. 子育てと介護

  4. 認知の歪み ~ 自動思考の落とし穴 ~

  5. 『最後の伝令』:「勇気、絆、人の愛」をテーマに事実を基に書き上げた、ノンフィクションストーリー

  6. こども智慧塾★お城探検!歴史講座~お城はいつからあったのでしょう?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. 「最後の伝令 完結編」が完成しました。「荒海のジョー」 著者…

  2. アートフェスタ「メタバース美術館」へようこそ。

  3. CALアートフェスタイベント2022 大盛況で無事終了しました。

  4. <strong>LOVE! COLOR in peace CALアートフェスタイベント2022</st…

  5. 【マム・サポート サマーホリデイ♪】トラマメ兄妹のはじめてお泊り…

  1. さりげなく、エレガントに♪ 〜3〜

  2. さりげなく、エレガントに♪ 〜2〜

  3. さりげなく、エレガントに♪ 〜1〜

  4. 【無料ZOOM】2021/2/26(金)20:00~頑張りやさんたちのココロトー…

FaceBook
友だち追加
LINE公式アカウント